ボルダリングの知識、ルールさえ知らなかった体重70Kgオーバーの素人デブが体脂肪率9%になり10級から◯級まで登れ達成感を叶えた上達法とは

僕が、今まで学んできた事、体験した事をボルダリング初心者向けに役立つ情報を提供します!

フットホールドに足の使い分けをして乗れていますか?滑って転んでちゃぁいかんなぁ😫

f:id:kouji9420:20180614234846p:plain

はい、どうもジーコです!!

 

今回、ご紹介する内容は、

フットホールドの乗り方です。

 

 

 

基本中の基本です。

あなたはできていますか??

 

 

以外と出来てないかも

しれませんよ。

 

 

(足の置き方がわからない)

(本当にこの置き方で合っているのか...)

 

 

そのままだと、上達が

遅くなります!

 

 

僕が手助けします!!

技術を学んで、強くなりましょうね!!

 

 

フロントエッジ

f:id:kouji9420:20180614234427j:plain

 

 

・壁に対してつま先を正面から置くやり方

 

(具体例:極小ジブスを踏む時、真上にある

ホールドを取る時などに使われる)

 

 

 

 インサイドエッジ

f:id:kouji9420:20180614234522j:plain

 

 

・親指側を壁に押し当てるように置く。またカカトを

上げるイメージで置くと良い。(頻度が多い。)

 

 

(具体例:ハイステップなど体を持ち上げる時

などに使用。)

 

 

 

アウトサイドエッジ

f:id:kouji9420:20180614234555j:plain

 

・小指側を壁に押し付けるように置く。

次の動きがひねる動作に続くのが多い。

バランスが悪く親指以外の指全体で押さ

えるようなイメージで置く

 

 

これが使い分けてできるようになれば

確実に『フットワークが軽くなり』

上達します。

 

 

では、どういう練習をすればいいのか

 

 

トラバース(横移動)

をしましょう!! 

 

 

トラバースする課題で

足の踏み位置を確認

しながら差し替えたり

f:id:kouji9420:20180614234622j:plain

 

踏み具合を調整して

登ってみましょう!

 

 

 

f:id:kouji9420:20180614234846p:plain

※土踏まずで踏まないでください

・足の方向を変えることができずに

次の動きができなくなります

 

 

つま先が壁とぶつかり

かかとの方向を変えられないからです。

 

 

 

以上の事を学び

意識してやることが

大きな成果に繋がります

華麗な足さばきになれるように

 

 

練習しましょうね!!

 

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

ご相談はこちらから

友だち追加