ボルダリングの知識、ルールさえ知らなかった体重70Kgオーバーの素人デブが体脂肪率9%になり10級から◯級まで登れ達成感を叶えた上達法とは

僕が、今まで学んできた事、体験した事をボルダリング初心者向けに役立つ情報を提供します!

〇〇な靴<<靴選び編Part2>>

こんにちは!!

ジーコです!!

 

 

前回ご紹介した記事と

照らし合わせて見てくださいね!!

kouji9420.hatenadiary.jp

 

 

今回ご紹介するのは、靴の形状について

説明します!!

 

 

前回は、靴のタイプについて説明しました。

今日は形状なのであなたは、、

 

 

(形状???)

(なにそれ?)

 

ってなると思います。

 

 

ですが

これを知らないとあなたは、

後悔します!!

f:id:kouji9420:20180422194655j:plain

 

 

形状を知らずに購入すると

本当にあなたにあった靴

ではなくなるからです!

 

 

(なんで?)

(タイプわかれば良いやん)

 

 

そうじゃないんです!!

靴とは、用途によって

形状を変えて作られています!!

 

 

そんなことも知らず

靴を選んでしまったら、、

 

 

ボルダリング技術に支障がきたし

登れるものも靴一つで登れなくなります!!

 

 

失笑ものですよ

       支障だけに..(笑)

 

 

はい、それは本当で僕自身も

間違えて購入してしまった靴で

ボルダリングしていたんですが、

 

 

まぁ、落ちる落ちる

逆に下手になりました。

 

 

そうなって欲しくない為に

 

 

※あなただけに

お話ししますね

 

 

ソールの

形状なんですが二つに分類されています!

 

  1. フラット
  2. ダウントウ

  

 

この二つです。

フラット:ソールの部分つまり下の

黒いゴムが真直ぐになっているものです。

f:id:kouji9420:20180422194330j:plain

 

ダウントウ:ソールのつま先部分が

下に曲がったものです。

f:id:kouji9420:20180422194346j:plain

 

 

ストレート:真っ直ぐに変形しておらず

履きやすい形状です。

f:id:kouji9420:20180705011711j:plain

 

 

 

 

ターンイン:ソールのつま先側

が内側に曲がっているものです。

f:id:kouji9420:20180422194401j:plain

 

 

 

最初は、

フラットを選ぶのが無難です

残り二つは足を必ず痛めてしまうので

オススメしません。

 

 

 

フラットで足をならせて

そのあと違う形状を選ぶ

ようにしましょう!

 

 

 

フラットは

垂壁が登りやすいので最初は

これで初めてくださいね!

 

  

 

今回は、形状についてでした!!

ここまで読んでくれてありがとうございました!