ボルダリングの知識、ルールさえ知らなかった体重70Kgオーバーの素人デブが体脂肪率9%になり10級から◯級まで登れ達成感を叶えた上達法とは

僕が、今まで学んできた事、体験した事をボルダリング初心者向けに役立つ情報を提供します!

知っておきかなきゃ損!?ボルダリングのマナー講座

マナーきちんと

守ってますか??

周りに『迷惑』かけてないですか??

 

f:id:kouji9420:20180427000402j:plain

 

(え、たぶんかけてないと思う..)

 

 

ですがあなたは、

知らず知らずのうちに

『迷惑』をかけているかもしれません。

 

 

そのままだと

ジムに居づらくなり、

冷たい視線があなたに突き刺さります。

 

f:id:kouji9420:20180427000840j:plain

 

女性にまで

(マナーも守れないなんて最低。

(ヒソヒソっ、、あの人モラルないよね。)

 

f:id:kouji9420:20180427001407j:plain

 

 

と、噂話されます。

そうならない礼儀正しいマナーを教えます

 

 

覚えてマナーを守るだけで

軽蔑された目ではなくなり

クライマー達は温かい目

 

f:id:kouji9420:20180427001836j:plain

 

あなたのことを見てくれるでしょう!

 

 

また、女性に避けられず

話しやすい雰囲気になります!!

 

 

 では、ご紹介します!!

 

ボルダリング7つ大罪

 

と題しまして、これは『死刑』

とまではいきませんが、クライマーなら

『当然やらない行為です』では、どうぞ!!

 

 

1:ジムでは、大声を出さない
f:id:kouji9420:20180427002112j:plain

(当たり前ですね!!授業中に騒ぐ

のと一緒迷惑です!)

 

 

◎必要最低限で話す際は気をつけましょう!

 

 

 2:マットに座ったりしない

(もし登っている人が

落ちてきてぶつかったら

危険ですので!)

 

 

 ◎マットに座らず、椅子がない場合は、

あぐらなどでマットの外で待機しましょう!

 

f:id:kouji9420:20180427002356p:plain

 

3:連登しまくる

(何度もやっていると登りたい人が登れ

ないですし、オブザベの邪魔にもなります!)

 

 

 ◎連登は控え、優先して周りの方にも

譲りましょう!

 

f:id:kouji9420:20180427002709j:plain

 

4:チョークをばら撒くf:id:kouji9420:20180427002856j:plain

(滑り止めとして使用されるチョークを

ばら撒くのは、周囲が汚れてしまうのでNG

  

 

◎チョークを使用する際は、

専用のチョークバック

の中だけでやりましょう!

 

 

5:レンタルシューズの扱いが雑

(次に使用する人がよく思いませんし、

踵を踏み潰すのは、ヒールが駄目になり

ヒールを使ったムーブがしづらくなりNG

 

 

◎次使用する方がより良く

出来る為に丁寧に扱いましょう! 

 

f:id:kouji9420:20180427003112j:plain

 

6:持ち物をマットに放置する

f:id:kouji9420:20180427003636j:plain

マットに座るに似てますが、

よく見かけるのが、、

 

 

飲み物などの私物を置いており

登ってる人が落ちたりしたら

危ないです!!

 

 

◎私物は、マットではなく

他の邪魔にならないところ

に起きましょう!

 

 

 7:交差する課題に登る※ココ一番重要
f:id:kouji9420:20180427003811j:plain

これは、一番やってはいけないです!!

 

 

(何故か、登っている人同士

怪我をすると不幸な事故を招きます。

また、

 

 

何ヶ月も準備した本気の人

邪魔したら全て台無しです。

  

 

◎周りをよく見て、

怪我なく迷惑をかけずに登りましょう!

 

 

まずはこの記事を三回読んでマナーを

覚えましょうね!

 

 

以上のことを守って、

ボルダリングを楽しみましょう!!

 

 

 

ボルダリング用語がわからない場合は、

コメントまたは、僕のブログを読んでみてください!

ここまで読んでくださりありがとうございます!!